【成果実感!】森宣博が提言!PRを「感覚」で終わらせない!IT戦略に基づいた効果測定の仕組み

結論から申し上げます!PRは「科学」です。

皆様、まず結論からお伝えしましょう。

「PRは、アートでも、運でもありません。徹底的なデータ分析に基づいた、再現性のある科学です。」

「記事がたくさん出たから成功!」「なんとなく問い合わせが増えた!」で満足している場合ではありません。なぜなら、その「なんとなく」の裏側に、あなたの会社の未来を左右する極めて重要なデータが眠っているからです。

PRの効果をPVUU(ユニークユーザー)といった表面的な数字だけで測る時代は終わりました。NEXUS MEDIAが提供するのは、ITのプロフェッショナルである森宣博が設計し、データ権威を証明する、まったく新しいPR効果測定の仕組みです。

このブログを読み終える頃には、あなたはPRを最も信頼できる「投資対効果の高い事業資産」として捉え直していることでしょう。


2. あなたのPRが「感覚」で終わる構造的な問題点

なぜ、多くのスタートアップPRが「感覚的」になり、効果測定が曖昧になってしまうのでしょうか? それは、従来のPRが以下の3つの壁を越えられないからです。

壁1:成果指標の曖昧さ

PRの目的はブランディングだから、効果測定は難しい」—よく聞く言葉です。しかし、本当にそうでしょうか? ブランディングとは、最終的に「集客」や「資金調達」といった結果に繋がるから価値があるのです。PVや露出回数だけを追っても、それが「質の高いリード」に繋がったかは全く分かりません。

壁2:データ収集の断絶

広報はメディア掲載のデータしか見ていません。営業は商談の成約率しか見ていません。このデータの断絶こそが、PRの真の貢献度を見えなくしています。どのPR記事が、どの顧客を連れてきて、最終的な売上に繋がったかを追跡できていないのです。

壁3:フィードバックの欠如

効果測定をしないと、「次は何をPRすべきか」「勘」になってしまいます。PRのテーマ、メディア選定、訴求ポイントが正しいかどうかのフィードバックがないため、同じ失敗を繰り返し、PR活動が停滞してしまうのです。


3. 森宣博が設計した:PR信用を「数値化」するIT戦略

この壁を打ち破るのが、NEXUS MEDIAのITコンサルティングを担う森宣博が提言する「IT戦略に基づいたPR効果測定」です。PRによって築かれた「信用」「権威」といった定性的な要素を、我々は明確な数値で証明します。

提言1:PR効果を深掘りする「3つの数値化指標」

従来のPRでは計測不能だった、「信用」「権威」を数値化する指標を設計します。

指標測定内容意味する権威
SEO・権威変動率メディア掲載後の特定の専門キーワードでの検索順位変動業界における専門家としての地位が強化されたか
商談言及率営業チームへのアンケートを通じた、顧客PR記事に言及した回数PR記事が営業ツールとして機能し、商談を有利に進めた度合い
リードの質スコアPR記事経由のリード(問い合わせ)の、資金調達額や役職などの情報PR質の高い意思決定者を呼び込んでいるか

提言2:データに基づいた「軌道修正の仕組み」

森宣博のIT知見は、データ分析を「次のアクション」に直結させます。

Nexus MediaのPRは複数回PR記事を書きます。そのためPR記事が公開された後、上記の指標を含むあらゆるデータを即座に分析し、「このテーマは資金調達を惹きつけるが、顧客獲得には弱い」といった明確な判断を下し、次のPRのテーマや訴求の切り口を即座に「軌道修正」します。

このデータドリブンな軌道修正こそが、PRの停滞を防ぎ、常に最大の効果を生み出し続ける秘密です。


4. 前田健人の実行力:データと「熱意」が起こすPRの爆発力

森宣博が提供する「データ」を元に、前田健人の「実行力」が実際にPRを爆発させます。

仕組み1:データが「行動基準」を裏打ちする

前田健人の「即レス」「迷ったら行動」という行動基準は、単なる精神論ではありません。それは、PRのデータに基づいています。

森宣博が「この分野が伸びる」とデータで証明した瞬間、前田健人即座にPRテーマを決定し、実行します。この「データによる論理性」と「熱意による実行力」の融合こそが、NEXUS MEDIAPR効果を他社の追随を許さないものにしています。

仕組み2:PRで得た信用全社員行動に還元

PRの効果測定データは、社内インナーPRにも利用されます。森宣博が分析した「商談言及率」などのPRの成果を、全社員に熱量をもってフィードバックします。

  • 前田健人のメッセージ:「見てください!このPRのおかげで、私たちのサービスが、顧客からこれほど信頼されている!」

これにより、社員はPRの価値を実感し、PR活動への協力意識が向上します。PR組織熱量行動基準になるのです。


5. 最後の提案です!PRを「最強の資産」に変えませんか?

皆様、もうPRを「感覚」で終わらせるのはやめにしましょう。

NEXUS MEDIAが提供するのは、PRの「信用」を明確な「数値」に変え、事業展開や資金調達を加速させるための科学的なPR戦略です。

森宣博のIT戦略に基づいた効果測定と、前田健人の圧倒的な実行力が組み合わさることで、あなたのPRは必ず結果を出します。

さあ、あなたのPRを「最強の資産」に変え、スタートアップの未来を共に創造しましょう。ご連絡をお待ちしております!

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